ローデッド式デヴォンクラッチ

映画ファン最後の良心デヴォン山岡が映画を楽しみまくって感想を書きます。

今年ベスト確実の大傑作『ロケットマン』、音楽好きはもう死んでも観なきゃダメ!

f:id:mogmog-devon:20190814185527j:plain

 

音楽好きならば、所持しているCDをすべてブックオフに売っぱらってでも観なきゃいけない映画ロケットマンは、エルトン・ジョンのド壮絶な半生を描いた、愛と呪いの超絶ミュージカルである。

そう、とにかくこの作品は「呪い」に満ちている。

あの類まれなる「音楽の才能」を得る代償として、エルトン・ジョンは「愛にめぐまれない」呪いにかけられたのではないか? と思うほど、幼少時代から見事に呪われまくっているのである。

両親からの愛を受けたくてもそれが叶わない現状、それを打破するべくのめりこんだ音楽の世界で、ご存知のとおりに彼は大成功を納めるが、結局どう頑張ったところで両親には愛されない。

 

なんという哀しい物語だろうか(しかも実話)

なのにこの映画は、そんな発狂レベルに可哀想な物語を、ノーテンキなポップミュージックで歌い踊り飛ばすのだ。

ミュージカル映画と言えば、もともと派手でテンションの高い作風なのが常識だが、『ロケットマン』は通常の3倍の派手さ&テンションで襲ってくる。

 

なぜならエルトン・ジョンは衣装がバリ派手、愛に飢えているためか精神が常に躁状態

 

オープニングから、常人だったら羞恥プレイ過ぎて死にたくなってしまうほどの激ヤバ衣裳で堂々登場するエルトン役のタロン・エガートンに悶絶&ショックを受けるほど、アタマからシッポまでたっぷりとド派手が詰まっている。

とにかくタロン君がとんでもなく巧い。

イケメンなのに、どことなく醸し出すイモ感、神経質感、変態感、さらにカリスマを感じさせるオーラをも身にまとい、当初は吹き替えで済ませる予定だったというライブシーンも、すべて自身で歌い上げたというからオドロキ。

 

f:id:mogmog-devon:20190814190042j:plain

似てないが似てる

 

タロン君はエルトン・ジョンとして違和感のない超絶歌唱テクを披露している。

こういったミュージカル映画は、普段見慣れた俳優たちのまさかの歌唱力に驚くことが多々あるが、今回のタロン君はレベルが違う。

なんてったって、世界的スーパーアーティストの名を名乗ってのパフォーマンスだからである。

「結構巧いよね」程度の歌唱力では務まらない。

製作総指揮であるエルトン・ジョン本人が納得するだけの歌唱力&表現力を、しっかりと持ち合わせているのである。

 

ライブシーンの迫力あるパフォーマンスが見事なのは言うまでもないが、実は作曲シーンやレコーディングシーンといった派手な演出のない演奏シーンでこそ、タロン君の魅力が爆発する。

特に名曲「Your Song」誕生の瞬間は鳥肌モノのシークエンスであった。

 

 

 

エルトン・ジョン、愛と言う名の呪い

f:id:mogmog-devon:20190814185819j:plain

 

素晴らしい音楽を生み出す天才でありながら、絶望的に愛に飢えていたエルトン・ジョンの孤独を想うと、いままで聴き慣れていた多くのヒットソングたちへの印象もまた変わってくる。

ハッピーな曲は切なく、切ない曲はさらなる哀愁で心に伸し掛かってくるではないか。

 

ロケットマン』の物語は、ひとりの天才の「愛」をめぐる生々しい半生を描いている。

自分を愛してくれる人を探し求め、ゆえに自分自身をも愛せずに過ごした日々。

きっとエルトン・ジョンは、そういった理不尽な仕打ちをした周囲(特に両親)に対する不満と恨みをいまだに持ち続けている。

製作総指揮として作品制作に参加し、自分を愛してくれなかった両親に遠回しに復讐しているのではないか? と思わずにはいられない演出が散りばめられていることからも、それは明らかだ。

親が我が子に無関心であるという状況など俺にはまったく理解できないが、エルトン・ジョンのその苦しみは痛いほど伝わってきて、鑑賞後にすぐに帰宅し我が子を抱きしめてやりたい衝動にかられたほどだ。

さらに、恋人兼マネージャーとの泥沼の恋愛事情やドラッグに逃避するスターゆえの孤独も濃厚に描かれている。

栄光と絶望、ショービズ界の裏側と混乱、劇中に展開する豪華絢爛な地獄絵図を見ていて、思わずクイーンの軌跡を描いたヒット作ボヘミアン・ラプソディとの類似点を多く見つけてしまったが、後から調べたらなんとまさにその『ボヘミアン・ラプソディ』の監督が手掛けた作品であった。

天才を見つめる視点、リアルな人生をファンタジックに描く演出、ライブシーンのカタルシス、そしてアーティストへの大いなるリスペクト。

哀しくも壮絶なエルトン・ジョンの人生が大迫力のエンターテインメントとして再現された、まさに実録音楽映画のお手本みたいな作品であった。

 

 

f:id:mogmog-devon:20190814185925j:plain

 

音楽映画の最高峰!

 

100点満点!